sashimi_maguro_akami
【超シンプル】絶品「塩まぐろ」のつくりかた ~フィッシュロックバンド「漁港」森田釣竿氏に聞く~
↑こちら昨年「メシ通」さんにアップされ今現在もバズりまくっている漁港森田船長による「塩まぐろ」の記事です。「刺身といえば醤油」という概念を覆すマグロレシピはかなり衝撃的!
BlogPaint
この記事に感銘を受けた管理人も日々様々なマグロを塩マグロにクラスチェンジしているわけですが、この日は大トロで330円ってどういうことだよっていうやつを見つけましたので早速加工します。
DSC00770
このようにまんべんなく塩をまぶして15分、水分を引き出してから流水で流し、キッチンペーパーなどでふき取ってカットするだけ!
IMG_20160727_183919
はい、もう見た目から美味そうなのができましたよ!
ちょっとスジっぽいのが安さの理由のようですが味は文句なしの大トロ、
それを塩マグロ化することによって更に濃厚な旨みが楽しめました!
BlogPaint
じゃあこれでも当然いけるだろうと、こちらもお買い得だった「尾長まぐろ」。
DSC07318
冷凍カチンコチンな状態で販売されていましたので、むしろこういうのこそ塩マグロだろうとやってみればまぶした塩からいい感じにドリップが染み出してきました。
DSC07329
やっぱり美味い!!!
余計な水分が抜けることで一ランク上の味わいとネットリとした食感が最高です!
で、思ったわけです。これカツオでもいけるんじゃね、と!
img1498707175609
旬の味!
BlogPaint
このまま食べても間違いなく美味しいでしょうが、あえて塩まみれにするのです!
DSC07254
塩にまぶして洗うだけー♪
DSC07259
あっという間にできたのにまるで熟成したような艶がなんといえないマニアックな美しさ!
DSC07271
ほらーーー美味いでしょ!!
いやー塩マグロレシピ万能じゃないですか、これ白身魚とかでやったらどうなるんでしょうね。
しかしこれマグロに比べるとサッパリしすぎているというか、若干クセも気になるのも
否めないというか…じゃあアレンジすればもっと美味くなるのでは?
DSC03093
さいの目にカットした塩カツオとアボカド、薬味に刻んだミョウガ、おろしニンニク、
炒りゴマ、隠し味にさっとゴマ油で和えたものー!
コッテリなアボカドとニンニクでどんなお酒にも合うようなパンチ力のある一品ができました。
DSC02777
まあそこまでしなくてもこのようにニンニクとごま油で食べるだけでも相当美味いんですけどもね。
美味しんぼ方式のカツオをマヨネーズと醤油で食べるやつの醤油抜きでも美味しかったです。
そんな安いお刺身でもあっという間にグレードアップできる塩まぐろレシピでした!