new_DSC00282
さて今回は男のロマン「バーベキュー」を一年中屋内でいただけるという
山形市蔵王半郷にある白樺さんのご紹介です!
DSC00388
詳しくは後に記載しておりますマップをご確認していただくとして
山形市の旧国道13号線沿いから見えるこの看板の赤い矢印通りに曲がります。
DSC00389
道なりに坂道を登っていくと見えますのが羊のP。
DSC00281
そんなちょっと小高い丘に建つ白樺さんでございます。
DSC00367
バーベキューのイメージとはほど遠い隅々まで清掃が行き届いた店内。
DSC00348
店内にはこんなかわいらしい羊のフェルト作品も。これがホントのウール100%。
DSC00285
テーブルの真ん中に奥深く掘られた焼き場には豪傑なコンロが。
DSC00366
この立地の小高さは良い眺めに直結、思いっきり管理人の顔も映り込んでおりますが
天気の良い日にはこのように山形市内の夜景も楽しめます。
P8220026
ちなみに夏ですとこんな感じ(2007年)!
P8220044
こんな夕景を眺めながら焼くバーベキューがまた最高なんですよね。
new_DSC00298 new_DSC00300
こちらがメニュー(2017年3月現在)。
看板メニューのジンギスカンをメインにサラダ、ご飯もの、
そしてドリンクも充実しているから呑むしかないでしょうこれは!
DSC00364
ノンアル派の皆さんにもいろいろ用意されておりました。瓶コーラもある!
new_DSC00301
白樺の羊は飼育、生産、販売まですべて行われているということ。
なんというこだわりなんだ!
DSC00288
おしゃれなボトルに入ったお冷が。
DSC00292
しかし管理人はビールをいただきます!
男は黙ってなんとやらのサッポロ黒ラベルをグビグビー!
DSC00294
ジンギスカンをオーダーしましたので使い込まれた漆黒のジンギスカン鍋が登場!
通常のものよりかなり周りの溝が深いですね。
DSC00314
タレはお店オリジナルの甘めでさらっとしたタイプ。
あまり主張していないのは肉に自信があるからなのでしょう。
DSC00315
でもパンチを効かせたいならばおろしニンニクをどうぞ。
DSC00311
野菜二人前。上に乗っかっているのは羊脂です。
DSC00322
そしてこちらが注文毎にカットされるという羊肉二人前、赤身と脂身がいい色あい!
部位でいうとカルビでしょうか。
new_DSC00304
ジンギスカンの焼き方はこちら。
DSC00312
まずは脂を鍋に載せ十分に馴染ませてと。
DSC00319
続いては野菜を鍋の周りに敷き詰めて…
DSC00332
ジュー!!!
羊肉特有の香ばしさがたまりません!
あまり焼きすぎない程度にとのことですのでちょっと赤くてもいってみましょうか!
DSC00335
美味すぎ!!!
シコシコとした食感のあとからあふれ出る羊にしかないこの美味さを
このタレがうまく引き立てております!これは無限に食えるやつだ!
new_DSC00341
羊の旨味をまとった野菜も当然いい味してるし、こりゃあビールが進むー!!
DSC00327
そしてこちらが「羊のバラ身味付け(野菜なし)」という限定メニュー。
DSC00344
ウハッ、タレが焦げるこの香り!これもしかして…
DSC00345
これも美味い美味い!
タレがしっかりと染み込んでいノーマルなジンギスカンにもましてご飯ほしいやつですね!
DSC00356
ビールもう一本という気持ちを抑えて気になった柚子サワーをオーダー。
駆け抜ける爽快感、ジンギスカンとの相性バツグン!
DSC00352
つ、追加じゃー!
こちらジンギスカンと若鶏バーベキュー一人前。
DSC00357
おおお、ジューシーで柔らか~い。この若鶏も相当美味いですが、
やはりここではジンギスカンを引き立てる脇役といったポジションかな~。
DSC00359
だってこれですよ!
なにこのサシ、まるで上等な牛肉のよう、って褒めてるのかこの表現は。
new_DSC00360
卓上の塩コショウプラスニンニクでシンプルに、まったく嫌なクセがないのに
ガツンと力強い旨味、程よい歯ごたえもあってこれぞ肉食の極み!
DSC00369
 食後に持ってきていただいた白湯を残ったタレに注いでいただくのが
このあたりのジンギスカンスタイル。タレの中に溶け込んだ羊エキスとお湯のマリアージュ、
これをいただくと訪れる清涼感と満足感。
つまりはそばの最後に飲む蕎麦湯みたいなものです。
DSC00376
そして最後にお茶とお菓子のサービスにほっこり。
DSC00378
レジには某有名お笑い芸人さんがなんと5度も訪れているというサイン色紙もありました。
東京からわざわざここに来ないと食べられない味があるんですもの、
その気持ちすごく分かる!というわけでワイルドなイメージのあるバーベキューを
きめ細やかなサービスで存分に味わえる白樺さんでございました。
new_DSC00386
バーベキュー白樺
山形県山形市蔵王半郷1450-1
営業時間 12:00~14:00 17:00~21:00(LO20:30)
定休日 火曜、第3水曜、毎週水曜は昼休み
TEL  023-688-2598