new_DSC07866
さて今回は、山形市の繁華街すずらん通りにあります老舗割烹居酒屋「スズラン」さんのご紹介です!
すずらん通りといえばデイリーポータルZに最近アップされた大山顕さんの記事にあります
商店くっつけましたの「防火建設帯」、スズランさんはその中の一軒となります。
・山形の防火建設帯がすてき
DSC07650
たまたまでしょうが、管理人がこのお店の情報を聞いた人すべてが「宴会で行ったことがある」
というスズランさん、じゃあ予約しないと気軽に行けないのか、とネットで調べてみると
普通に居酒屋としても利用できるとのこと!ヨッシャー!
DSC05768
ほほう、今年で40周年ですか!
new_DSC07613
おおお、いいカウンター席!
座る目の前にガラスケースあったりしてまるでお寿司屋さんのようです。
new_DSC05672
なにをいただきますかねとメニュー(2016年11月現在)を眺めてみますと、
new_DSC05680
わわ、
new_DSC05675
わわわ!
new_DSC05677
まだある!
new_DSC05681
ちょっとこれはすごいですよ!
new_DSC05679
居酒屋で思いつくメニューがなにからなにまであるんじゃないかというほどのメニューが!
new_DSC05666
こちらは日替わりの特価コーナー、安い!
new_DSC05671
よし、じゃあまずはお刺身いただきましょうか!
ちなみにこの他にもメニューがありましたのでくわしくはお店でご確認を。
DSC05676
飲み物は安定のうまさの角ハイボールを。うめえ!
DSC05685
お通しはひき肉餡のかかった炊き合わせ。創作風ですね。
DSC05698
ギョギョギョ!見事な篭盛りの刺身盛り合わせ、これで二人前2000円!!!
DSC05700
マグロ!
DSC05699
炙りサワラ。
DSC05697
生しらす。
DSC05695
アジのたたきとどれも外さない鮮度と美味しさ、いい目利きされてます!
new_DSC057202
よし、これはもう日本酒ジャー!シュワっと爽やか出羽桜酒造の「とび六」が刺身にバッチリ!
DSC05757
地酒もこれだけそろっていれば日本酒党の方にも安心ですね。
new_DSC05712
おっと、いいちこが大特売!?ずいぶんお得じゃないですか!
DSC05722
というわけでスズランおすすめの炭酸割りを。う~ん、まろやかなのに刺激的!
ただでさえ美味しい下町のナポレオンを三年寝かせたんですから、ねえ。
new_DSC05755
はい、お寿司!
こちら「日本海握り寿司」二人前、6貫で380円!なんでしょうかこの安さは!
DSC05756
ムホー!
いい白身にいい酢飯でばっちり、キュっとしまった握り加減でパクパクといけます。
DSC05738
たまらずお酒をもう一杯!
DSC05740
こちら河北町の「あら玉」の特別純米酒、キリリと冷えた口当たりの中に広がるふくよかな旨み!
先ほど「まるで寿司屋」っていいましたけどカウンター席で
日本酒で握りをつまんだらもはや寿司屋ですね、いやー「味の店」っていうだけありますね!
DSC07614
ということで後日一人スズランを敢行。まずはキリンの秋味を。う~ん、秋ですね。
DSC07618
お通しは野菜と鯛カマの炊き合わせ、いろんな野菜を一度に沢山とれるのがありがたいですね。
なんでも自家農場をお持ちなんだとか。
new_DSC07622
この日はもっと他のものを頼んでみたかったのですが忙しいから時間がかかるとのことで
またしても刺身の盛り合わせを(一人前)。飾りの紅葉で秋の彩り、中央の白身はクロダイ
ですってキャッホー!
DSC07625
この日も炙ったサワラがうますぎでした。
DSC07637
そして冬の便りがスズランにも。寒ダラの白子天ぷら。
DSC07645
初物でもしっかりクリーミー。生をポン酢でやるものいいですが天ぷらがいいんですよねえ。
DSC07647
そしてさりげなく店員さんにおすすめされたので「じゃあ」と注文したカニ味噌(500円)
この感じからするとズワイガニでしょうか(聞き忘れ)、濃厚なカニの旨さがブワーッと広がります!
こりゃあおすすめするだけあるわこれは!
DSC07642
しかしまたしも大特売のいいちこ炭酸割りをいただいたいて一人酒を堪能いたしました。
次回はもっと肉料理とか焼き物とかもいってみたいなあ。
DSC07999
で、三度目はお昼に。なんでもスズランさんランチも有名というじゃないですか!
DSC08014
ということでランチ営業をやっている平日に家族でお邪魔しました。
DSC05689
こういった個室がたくさんあるので少人数の宴会からこの日のような子供連れでも安心です。
DSC08011
お、まだ大特価やってる(飲みたい)。
DSC08018
まだ昼なのでお茶で我慢します。となりにいるお猿は楊枝立てです。
new_DSC08007
こちらがランチメニュー。
価格が4段階ある定食と「おまかせ丼」が気になりますね。
DSC08024
で、こちら「和定食」の1050円!
お膳いっぱいに料理が並ぶ旅館の夕食と言われてもそんな気がするハイコストパフォーマンス!
DSC08026
鰤、湯引き鯛、マグロのお刺身。
DSC08027
揚げたてなのが嬉しい天ぷら盛り合わせ。
DSC08047
山形秋の味覚「いも煮」。
DSC08030
カレイの照り焼き。
DSC08029
そして小鉢に漬物、みそ汁にご飯と。
DSC08034
こちら「鶏唐定食」650円!
DSC08035
これまたなかなかのボリューム、サクっとジューシーな鶏モモは人を笑顔にします。
DSC08021
「焼きそば」は味噌汁に漬物までついて400円、子供たちがすすりまくりでした。
new_DSC08041
そして最後は夜の部でもオススメされていた「おまかせ丼」、つまりは海鮮丼ですね!
DSC08038
これでもかと盛り付けられた刺身たち、これでなんと650円!お得すぎるでしょ!
DSC08043
裏側にも具もぎっちり!
なかなかご飯にたどり着けないというラーメン二郎ばりの海鮮山脈には一同騒然でした!
いやーお腹いっぱい大満足!
new_DSC05682
というわけでランチも夜の部も安くて美味しい老舗の名店スズランさんでした。
常にこれだけのサービスをしてくれるわけですから、予約が多い日はどうしても
提供まで時間がかかりがちですので、ぜひゆとりと余裕の心でどうぞ。
いずれは宴会もしてみたいし、おまかせ丼の1000円超えにも挑戦したいしで再訪が楽しみなお店でございます!
new_DSC07606
味の店スズラン
山形県山形市香澄町2-10-5
営業時間 ランチ(月~木) 11:30~13:30 月~木 17:00~23:00 (LO 22:30)
               金土日 17:00~24:00 (LO 23:30)
定休日 不定休
TEL 023-642-2911
HP http://www.okazawa-group.com/service/suzuran.html