new_DSC04179
お盆明けに山形県天童市の温泉街で飲んだくれる企画、
後編では更にディープな天童の夜へと踏み込みました。
・【飲み歩き】天童温泉ではしご酒・前編
DSC04185
先程のカレー屋もある温泉街の東側のエリアにも様々な飲食店が立ち並んでおりました。
こちらは居酒屋でしょうか?
DSC04239
「今日も…五木や」これはなんとも謎多き店名ですが果たして。
DSC04244
カウンター数席と小上がりのこじんまりとしたいい酒場でひと安心。
DSC04243
むむ、これは!!
DSC04260
五木ひろし推しのお店!
DSC04258
なるほどだから「五木や」なんですね!
詳しい事情は聞きませんでしたが店主は相当な五木ファンであることは明確です。
DSC04250
じゃあ「よこはまたそがれ」でもカラオケで、なんていう特技があるるわけでもなく
静かに焼酎の水割りをいただきました。
new_DSC04273
おすすめを適当に見繕っていただくことにしまして、焼き鳥をたれと塩でいただきました。
DSC04266
ねぎ間の塩焼きも素材の旨味を味わえて美味しかったです。
DSC04277
そしてこちらもオススメといただきました餃子。
DSC04278
手作りで焼き加減もバッチリ。うん、これも美味しいですね。
DSC04280
じゃここらで「そして めぐり逢い」を一曲、ということにはやはりならずにマスターと一緒に
テレビをぼんやり眺めて過ごしました。
DSC04312
あー、お腹一杯!しかし時間はまだまだあるぞ、ということで近辺をぶらぶらしてみることに。
DSC04287
良さそうな店は大体お盆休み、というMCバトルだったら秒殺なリリックも産み出されるほどに
静かな温泉街を歩きます。
DSC04290
「ファイヤーサイド」もいい感じですなあ。
DSC04285
そしてこちら酔作テレビでもお世話になりました「ホテルビューくろだ」。
この時期は夏休みの学生が車の免許取得の合宿利用で賑わっておられる様子でした。


展望レストランでいただいた朝食が美味しかったなあ。
DSC04294
もう止んだものの先程までの降水でかさの上がった倉津川。
春には川沿いの垂れ桜がライトアップされるそうです。
DSC04292
橋にかかる街灯が将棋の駒、これぞザ・天童。…あ、そういえば桂馬っていったら!
DSC04310
そうそう、ここ!
以前天童で飲んだ時に気になっていたスポットがあったんですよねえ。
DSC04296
桂馬Yokocho!
DSC04303
景気のいい時代に建てられたテナントなのでしょうか、
入り口が将棋の駒に型どられているという大迫力な飲み屋横丁!
DSC04316
しかし営業中なのは一番奥にあるテナント一軒のみの模様。
…こ、これは手強いですね。
DSC04305
おおう、これは怪しすぎるぜ…。
DSC04306
というわけで桂馬Yokochoで唯一営業しているのがこちら「美女と野獣ワールド」、
入り口前で検討に検討を重ね、じゃ一杯だけいただきましょうという結論に(ビビリまくり)!
DSC04321
エイヤ!と扉を開くと広々とした普通のカラオケスナックで肩透かし、しかしなんとこちら、
DSC04346
天童で唯一のいわゆるオカマバーなんです!
こちらの元男性のママとチーママのお二人で回しているのだそう。
new_DSC04333
ね、猫ちゃん!
そしてこのいつの間にかこの建物に住み着いたというネコ(名前忘れ)がまあ人懐こくてカワイイこと。
この辺りを踏まえてなにが「美女と野獣」かといろいろ考えたりもしますが、
こんな機会はなかなかないので飲ませていただくことに。
DSC04328
90分飲み放題で3000円から、とのことですのでそのコースでお願いしました。
飲み放題なのにこんなしっかりしたおつまみ出していただいて恐縮です(まだ満腹)。
DSC04325
水割りを薄めに作ってもらい、この場所で9年目だという話上手なママに天童のよもやま話を
いろいろ教えていただくことに、これがもう面白すぎ!
DSC04344
書きたいけど書けないような話ばかりであっという間の90分でした!
DSC04354
帰りは猫ちゃんが見送ってくれ、そのままどこかへ、いいな猫は自由で。
美女と野獣ワールド、面白すぎました!また来ます!
DSC04362
いやーまさかあんな面白い店を見つけられるとは思いませんでしたね、
などと話ながらそろそろシメにとやってきましたのが、
DSC04361
ラーメン「あばしり大将」、やっぱりいつものここですよ!
DSC04373
店の様子がすべて伺えるカウンターの一番奥がお気に入りです。
DSC04367
あいかわらずシメに強烈な辛さのラーメンをオーダーするイシイさん。
明日どうなっても知ーらない。
DSC04369
管理人はというと冷やしラーメン。だって、夏じゃない?
DSC04370
そう、夏はやっぱりこれですよ!
しっかりとしたダシの旨さが感じられるスープに冷水で締めれらたちじれ麺、
冷たいラーメン界の中でも相当美味しいやつですよこれは!
DSC04375
ラーメンが食べ終わる頃にイシイさんの代行車が来て今回も無事解散終了となりました。
というわけでお盆明けのきっと休みたいであろう時期に営業してくれている素敵な飲食店の
皆様に感謝しつつ、 次は今回休みだった店にもいってみたいと思う天童はしご酒、
今回もハードな行脚にお付き合いいただきましたイシイさん次回もよろしくおねがいします!