new_DSC04688
さあ、今回は山形市で開催されましたシーズン先取りな野外バーベキュー大会のご報告です!
new_DSC04540
というわけで4月3日、山形市は千歳橋下で開催されました「鉄板で炒めつけて食す会」と
題された集い、まさかこんな時期に山形でアウトドア活動なんて例年なら寒すぎるでしょ、
と思ってしまう無謀なスケジュールなわけですが、今年の冬は暖冬だっただけあってか
春らしくなるのも早いポカポカ陽気、そりゃやるよね~(はるな愛)。
DSC04537
こちらの河川敷は広々としたフリースペースになっており、すぐ目の前には新幹線も
通過する鉄橋もあるという子供を遊ばせるには最高のロケーションでした。
DSC04548
会場の橋の下にはすでに沢山の参加者の皆さんが集まられておられました。
本日はよろしくおねがいします!
DSC04500
どこで仕入れたのか、えげつないボリュームの肉の塊の仕込み真っ最中の主催者のイシイさん。
「これ、バラせます?」なんて聞かれましたが、こういうのは普通お肉屋さんの仕事ですから!
DSC04505
ナイス霜降りー!
それもそのはずこちら国産和牛のA4ランクのカルビだそう。ジュルリ。
DSC04514
なんですかこの武骨な装置は!?これは今回初お披露目となりましたロケットストーブ!
なんとこちらもう一人の主催者東海林さんのオールハンドメイドなオンリーワン製品!
家業が溶接加工をされているとのことですがそれにしたってこれは凄すぎ!
DSC04512
ここから投入するわずかな燃料で効率の良い熱量が保てるというL字構造がポイントの
ロケットストーブ、あまりの火力に薪を入れるタイミングが慣れるまで難しいのだとか。
DSC04515
温度計も装備!この鉄加工の無骨かつ美しい仕上がりは男心をくすぐりますね。
持ち運びが大変そうですが!
DSC04513
そのストーブの天板に鎮座する重厚なプレートによる試し焼きが早速行われているようです。
DSC04555
じゃあこれも焼いてみましょう!と持参したマルニのてっぽう焼き。
ザ・BBQの鉄板メニュー!鉄板だけに!
DSC04557
さすがに火の通りが早い!そして持続する保温性!
カリっとジュわっといつもの家のフライパンとはわけが違います!
DSC04570
よっしゃードライ!のゼロ!ノンアルでも美味い肉があれば問題なし!
DSC04547
BGMをどうぞとイシイさん持参のマキタの防水ラジオスピーカーに接続。
あれ?これ秋に見たやつと違うんですが…ってこれ新商品ー!!!
ニューモデルのMR108は心地の良いサウンドは変わらず、更にこのモデルから
ワイドFMに対応したそうです。山形は関係ないですが。
DSC04518
…これ店で食べたら一体いくらになることでしょう、特上カルビ盛りが完成!!!
DSC04583
これをですね、ジューと熱々の鉄板でさっと焼きますと、
new_DSC04571
はい極上ー!
余計な脂は出すものの、肉本来の旨みは逃がさないという火加減はこの鉄板だからこそ!
DSC04591
いやー美味い美味い、と禿生一家も到着された子供連れスペースもにぎやかに。
DSC04589
ストーブではなにやら変り種が。こ、これはもしやハンバーグ!?
DSC04601
うひゃーこれまた美味しそう!
DSC04603
タクさんから頂いた美味しいパンと挟んで贅沢なサンドイッチが完成!
あふれ出るジューシーすぎる肉汁をパンが受け止めてくれるので全部美味い!
DSC04615
ご紹介が遅れましたがこの鉄板もイシイさんがオーダーして東海林さんに制作してもらった
特注品だそうです。だから何なの?業者なの?
DSC04624
「めちゃくちゃ使いやすい!」と嬉しそうにコテを振るうイシイさん。
たしかにいかにもくっつきやすそうなご飯も難なく炒められ出来上がったのが、
DSC04629
ガーリックカルビチャーハン!いい肉は脂も美味、それにニンニクとネギと飯!
まるで高級ステーキ店のシメの味、ってテレビで見たことしかないけど!
DSC04635
まだまだ鉄板料理は続きます。カリッと両面焼きの餃子!
DSC04630
「ワシにもやらせんかい!」と鉄板おじさんオブイヤーに選ばれそうな禿生さんも参戦!
DSC04638
あれもこれもと食材をぶち込んだそばめしが完成!適当なのにこの美味さ!
大きな鉄板でまんべんなく混ぜ込まれ均一に加熱されるからこそ仕上がる一体感!
高温でパリッと炒めたご飯と麺に、シャキッとした食感と彩りの豆苗がいい仕事していました。
DSC04658
肉と飯で皆さん大分満腹のご様子、ストーブのほうもぼちぼち終りかなと思っていると、
こ、これはまさか!
DSC04673
焼き芋だーっ!しっかり芯まで火が通ったねっとりとした甘さが子供達に大人気!
DSC04654
さらにお湯を沸かして、
DSC04663
美味しい淹れたてコーヒーもいただきました。至れりつくせりすぎ!
DSC04650
食後広場を元気に駆け回る子供たち。
new_DSC04661
通過する新幹線つばさの新型車両に大興奮の子供たち(と私)。
DSC04682
土手を登れば千歳橋たもとにある名酒場「一ぱいや」。
二次会はこちらでもつ焼きを、なんていうことにはならない満腹さ。肉はもうしばらくいい。
・【酒場】一ぱいや
DSC04685
野に咲く可憐な花にほっこり(腹をさすりながら)。
new_DSC04642
というわけで春うららの本当に気持ちいい気候の下で開催されました「鉄板で痛めつけて食す会」、
おかげ様でその日は家族一同夕食抜きでもいいぐらいに身も心も満たされた一日となりました。
主催のイシイさん、東海林さんそして参加者の皆様ありがとうございました!
また新しい鉄加工品が出来た暁には是非誘ってください!