new_DSC03683
さあ、始まりました今回は山形県天童市にあります天ぷらの専門店のご紹介です!
new_DSC03759
ゲイシャ、フジヤマ、ハラキリ、スシ、そしてテンプラ!そんな外国人の方々がイメージする
日本の文化ベスト5にランクインする天ぷら、今回は天童市役所近く倉知川沿いにあります
「つゆ木」さんで銀座の味を堪能したいと思います!
DSC03686
ランチの天どんがお得だとは伺っていましたがまさか730円で食べられるなんて…。
DSC03688
揚げ物を提供しているとは思えないほど清潔感のある店内、カウンター席と小上がり、
20名まで宴会ができる座敷席があるそうです。
new_DSC03757
壁に貼られた達筆な御献立、こういうのはやはり毛筆ですよね!
DSC03712
今回は小上がりに案内していただだきました。
窓からは川面から吹く風がとても心地いいです。そう、風流なんです。
DSC03753
それではこの年季の入ったお品書きを(2016年9月現在)。
new_DSC03702
見辛くて申し訳ございません!
天ぷらはコースに盛り合わせ、単品、かき揚げなどお好みでオーダーできるようです。
new_DSC03692
こちらは食事メニューと一品料理。名物の天どんに天むす、定食に加え酒のアテがこんなに!
new_DSC03695
しかもドリンクも豊富に取り揃えてあって飲兵衛感激!
DSC03690
それではビールから、ここはあえて瓶をいただきました。
キンキンに冷えたアサヒスーパードライの美味いこと!
DSC03709
お、お通しもあるんですね。
DSC03707
茄子の揚げ浸しでしょうか、ナスと油の相性の良さを最大限に引き出す上品な味付けでビールが進むー!
DSC03716
さあ、きました、天ぷらの盛り合わせ(一人前)。季節の野菜と海鮮ネタがふんだんに!
揚げ油はごま油でしょうか、茶色く香ばしそうな見た目からすでに食欲をそそられます!
DSC03746
まず長はナスから、カラッとジューシー!!!
これこそ天ぷらだという衣の厚みがあるのに油でもたれないというさすがの仕事。
DSC03737
サクサクでホクホクなキス。
DSC03725
やはり天ぷらといえば海老!プリップリ!
今回は二人で一人前をシェアしましたがそれでも十分なボリュームでした。
DSC03726
さっぱりとしたレモンサワーにチェンジ。
DSC03740
一品料理から「酢の物盛り合わせ」。
酢の物の盛り合わせってなんだろうという興味もあり注文してみましたが
魚介類と玉ねぎとワカメがふんだんに!これはたしかに盛り合わせ!
DSC03744
しめ鯖だー!天ぷらの合間にサッパリでぴったりでした。
DSC03728
そしてこちら「エビ、ホタテのかき揚げ」!
DSC03735
旨すぎ!!!
カリカリの衣の中にこれでもかというほどのカットされたエビとホタテがギッシリ!
かき揚げのどんぶりもあるそうですがこれまたたまらんでしょうねえ。
new_DSC03732
ということで当初は「天ぷらの専門店」、しかも「銀座」というようなキーワードで
若干の緊迫感がありましたが、全然敷居は高くないのにいつでも気軽に楽しめるってことですよね、最高。
それにしても心残りなのはやはり天どんっ!
DSC_0152
↑こちらbabydriverことイシイさんのブログより拝借、これは美味そうすぎますよ!
・東北・山形見聞録【天童市 天麩羅 つゆ木】
次はぜひお昼にお邪魔して天どんに天むすあたりを堪能できればと思います!
・関連ページ【飲み歩き】天童温泉でポケハシゴ酒モンGO-後編

new_DSC03760
天麩羅つゆ木
山形県天童市東本町2-11-5
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
定休日 不定休(寅の日)
TEL  023-654-3521