new_DSC08423
行楽の秋真っ盛り、今回は山形県高畠町にあります高畠町ワイナリーの
「秋の収穫祭」にお邪魔してきました。
new_DSC08446
高畠ワイナリーの秋の一大イベントであります「秋の収穫祭」、
毎年この新酒の時期に盛大に開催される酒飲みには天国のようなお祭り、
今年(2014年)は日程が増え、計6日間にも渡って繰り広げられることとなりました。


過去には酔作テレビでもお邪魔しました(2011年)。
new_DSC08292
この見事な陽気に「晴れているからええじゃないか」と午前中から酒を飲む
罪悪感をかき消してくれるようです。ま、天気に関係なく呑むんですけど。
DSC08302
お邪魔したのは二日目、平日ということもあって穏やかな人の入り、
メインの週末に向けての慣らし運転という感じでしょうか。
DSC08293
とはいえそこは県内屈指のレジャースポット、その後続々と観光バスがやってきました。
DSC08297
なんといってもこのイベントの最大のお楽しみは多様な種類の高畠ワインのラインナップを
グラスで一杯づつ楽しめるという事!
今年からこんなオシャレなトレーラーハウスの販売コーナーが新設されておりました。
DSC08351
我々家族のベースキャンプはここに決定。
子連れでも安心なゆったりスペースが確保できるのは平日ならでは。
DSC08299
さて、なにから始めましょうか…(ニヤリ
DSC08356
まずはスパークリングじゃー(大市民風)!
こちら「嘉(yoshi)スパークリング シャルドネ」、すっきりとした甘さの辛口発泡ワインは
最初の一杯にもってこいです。

高畠ワイナリー 嘉yoshi スパークリング・シャルドネ
高畠ワイナリー
売り上げランキング: 15,336

DSC08363
続いては「もろみちゃん」。この収穫祭でしか味わえない醗酵途中の状態で提供される、
ジュース以上、ワイン未満といったお酒。
ワイン用のブドウもちゃんと甘いだなあ、というのが分かるとてもフレッシュな味わいでした。
DSC08389
赤もいっておきましょう、と「ラスティック マスカットベリーA」を。
いやー今年の出来も上々ですね!
DSC08341
フードは山形県民の味、玉こんにゃく。
DSC08345
そして牛串焼きなどを。柔らかくジューシー。
その他にもワインに合うソーセージやピッツアなどのブースも予定されていたのですが、
そちらは週末からということでまだ出店されておらず…残念。
DSC08433
まあそれでもこんな素敵なピクニック気分を味わえるんだからいいよね!ね~!
DSC08401
なんていう大人の都合などに聞く耳を持つわけもなく、じっとなどしていないわが子。
DSC08318
じゃあ売店でも見に行くかと工場に併設されているワイナリーショップへ。
DSC08320
こちらでは様々な銘柄のワインを試飲してから購入出来るのですが、
DSC08422
そんな暇もなく、せがまれてジバニャンキーホルダーを購入。
ま、まあいいんですけどね…。
DSC08447
そしてワイナリーの名物といえばこちら、ソフトクリームコーナー。
DSC08449
こちら「まほろばの貴婦人」という高級な銘柄を使ったソフトクリーム。
クリーミーな味わいと同時に芳醇なぶどうの香りが。
DSC08402
会場をウロウロしていると以前までにはなかった新しいコーナーを発見。
DSC08406
おおお、ワインバー!
こちらでは貴重なビンテージ物やワインを使ったカクテルなどが販売されておりました。
DSC08405
バー横にはこんな立ち飲みスペースが。ワイン樽がテーブルなんてシャレてますね。
DSC08417
せっかくなのでプレミアムワイン「2013年シャルドネ樽醗酵ナイトハーベスト」という銘柄を。
なんでも真夜中の2時すぎから収穫された完熟のシャルドネ種をすぐ仕込むという
特別な製法らしく、そんな手間がかかっていたら美味しいわけですよ。
DSC08443
DSC08413
DSC08435

と、園内を散策するのも楽しいものです。
DSC08469
午後になるとアルペンホルンとヨーデルのステージが。
この日はなにも無いものと思っていたのでお得な気分です。
なかなか生演奏では体験したことのないアルペンホルンの音色に
「ここはアルプスか」と錯覚するほど。6杯も飲めば容易に錯覚します。
DSC08437
気持ちよさそうだなあ…。
というわけで混雑はすれどお祭り感が半端無い週末に比べてフードの数が少なかったり、
有名アーティストのライブがなかったり(でもヨーデルは良かった)しますが、
この紳士のようにのんびりと過ごすことができる平日の収穫祭もまた違った楽しみ方がありました。
DSC08459
たかはたワイナリー
山形県東置賜郡高畠町糠野目2700-1
TEL 0238-57-4800
https://www.takahata-wine.co.jp/