new_DSC06256
さあ今回は、山形市の国分寺薬師堂の春の祭礼「植木市」を見学して祭りの屋台で一杯ひっかけて、
そのまま夜の街ではしご酒というお話です。

DSC06110
というわけで2016年5月9日、休み無しのゴールデンウィーク明けに暇をもらってどこかで
飲もうかと思っていたところ、山形市で植木市が開催中であるとの情報をキャッチ、
気づけばいつものアルファワンにチェックインしていました!
DSC06107
寝る場所があれば安心!よし出発、植木市まで歩くぞー!
DSC06112
こちら宿近くの紅の蔵で開催されていた人気コミック「名探偵コナン」をコンセプトにしたコナンカフェ。
休日には行列のできる大盛況のイベントだったとのことです。
DSC06122
途中サンクスでへパリーゼハイパーを注入!頼んだぞ!
DSC06117
新緑の街路樹、散歩するにはいい季節になりました。
DSC06119
ピョンちゃん&コアラの丸太ライド。
昔はどこの薬局でも見かけたものですが今や貴重になってしまいました。
DSC06123
山銀本社→市役所を通過、会場の薬師町までもうすぐです!
DSC06124
つつじ満開。
new_DSC06127
山形旧県庁の文翔館。
DSC06128
「ほかほか弁当」と「ほっかほか亭」と二軒並んで営業していた仁義なき弁当戦争も今は昔。
DSC06129
お、あそこかな?
new_DSC06132
というわけでやってきました植木市!
毎年5月の8.9.10の三日間、国分寺薬師堂を中心に延べ3キロに渡って様々な屋台が立ち並ぶ
日本三大植木市とも呼ばれるお祭り好き垂涎の催しなのです。
DSC06134
屋台といえばやはり食べ物、山形名物のどんどん焼きや、
new_DSC06136
どんどん焼きなど。って山形県民どんどん焼き好きすぎだろ!
new_DSC06145
もちろん「植木」市ですから植木や花の苗なども販売。
new_DSC06142
しかし近年その数はだいぶ少なくなってきているんだとか。
DSC06161
今どきの住宅事情を考えると庭木はなかなかハードルの高さですものね。
new_DSC06139
こちらせとものブース。
DSC06143
絵画も販売されていました。
DSC06147
テレビクルーのみなさん、この日はYBC夕方の情報番組の中継が行われたようです。
DSC06149
畳店が骨董屋に。
DSC06150
元々あるお店のチェックにも余念がありません。
DSC06152
ここはモナカアイスが有名な菓子店のまつざかや。
DSC06159
剣道のプロショップ、山川剣道具店。
DSC06153
お祭り中でもコインランドリーは稼働中。
DSC06169
八百屋さんも通常営業中。
DSC06167
中古バイクはお祭り価格で!
DSC06164
「居酒屋みちくさ」行きたかったな…。
new_DSC06156
ツブ貝にイカ焼きと酒飲みホイホイな屋台も。
DSC06277
川えびやイナゴの佃煮、唐辛子など物産市的な屋台もあったり。
DSC06172
秋田のソウルフード「ババヘラアイス」の屋台も。バラ盛りにしてもらえるのかしら。
DSC06175
さて一回りしたところで植木市の主役であります国分寺薬王堂へ。
new_DSC06178
参道にもずらりと屋台が並びます。
DSC06180
射的などのアミューズメント系屋台も。
DSC06183
ここのシャーピンが美味いと評判なんですよね。でも粉モノはお腹にたまるからなあ。
DSC06181
そして敷地内に三店舗ほどある特設テント屋台。こちらは参拝した後にじっくりとね(ニヤケ
DSC06185
などなど目移りしながら本堂へ。
DSC06187
こちらをご覧いただいている皆様のご多幸もお祈りしましたのでご安心ください。
DSC06189
上段よりパチリ。
new_DSC06204
敷地内には体感型のゲーム屋台も。
DSC06202
クイズ迷路。どこかで見たことのある壁のイラストがとてもいいですね。
DSC06203
野球部がヒーローになれるであろうピッチングゲーム。
new_DSC06213
型抜きコーナーもありました。子供の頃これにはまったなあ。
DSC06205
そしてなんといっても一番人気なのがおばけ屋敷!
DSC06209
入り口からすでに怖い!
DSC06211
とはいえ客引きのおじさんのアナウンスが「ぜんぜん怖くないよー楽しいよー」と
ソフト路線なのがほのぼのとします。ま、小学生低学年ぐらいまでならトラウマ必至ですけどね。
DSC06214
過去にはここに見世物小屋や人形劇などもあったそうで、こういった古き良き祭り文化は
ずっと残していただきたいものですね。
DSC06200
ここで毎度おなじみのイシイさんと合流し、さっそく屋台で一杯やりましょうということに。
DSC06182
どの店も一見似てるようでそれぞれ売り物が違っていたりして悩ましいですよこれは。
new_DSC06199
「ここはロケーションがいいんですよ」とイシイさん。いいですね、じゃあここで!
DSC06223
最っ高でした!!!どんな風景だったのかはこちらをどうぞ↓
・【酒場】(有)村山食品
new_DSC06257
この祭りでしか味わえない天国酒場ですっかりほろ酔いに、先ほどよりグッと多くなった
学生たちをかわしながら植木市見学を再開しました。
DSC06261
うわーこれはチョコバナナ!?もはやアートの域ですね!
DSC06267
ルーレットの出目で本数が変わるみそでんがく。
new_DSC06279
午後6時を過ぎ、人手もピークに!
こんな感じで三日間ずっと歩行者天国になってるって実はすごいことですよね。
DSC06297
お、これはグレープフルーツがまるごと器になっている生搾りジュース!
屋台の商品も日々進化しているんだなあ。
DSC06288
でもグレープフルーツならこっちで!植木市はあちこちでお酒が売っているから助かります!
DSC06306
仮設の駐輪スペースはご覧の通り。この規模だもの、そりゃ集まるよね。
new_DSC06299
というわけでファミリーや子供たちでごった返す植木市でしたが、だいぶ大人な管理人にも
懐かしい縁日の雰囲気の中お酒が飲めるのもあって存分に楽しむことができました。
しかしまだまだ終わりません、引き続き後編では夜の街に向かいます!
・【飲み歩き】山形市の植木市で一杯からのはしご酒・後編