new_new_DSC04119 (2)
さて今回は寒河江市にあります居酒屋「魚新」さんのご紹介!
new_DSC04120
 こちらの居酒屋を始める前は魚屋を経営されていたという「魚新」さんは
店名の通りの新鮮な魚介料理がいただけるとのこと、それでは行ってみましょう!
DSC04122
最近リニューアルされたという店内は明るく居酒屋らしい和風な佇まい。
カウンター席の上部には黒板には本日のオススメ料理と名だたる日本酒がずらり、これは悩ましいです!
DSC04123
ゆったりとした座敷席のほか個室もあるそうです。
new_DSC04126
こちらお品書き(2016年4月現在)。
海鮮ものだけではなく様々なニーズに対応できる居酒屋メニューの数々が。
new_DSC04127
裏面はドリンクメニュー、女性客に人気の果実酒やカクテルもあります。
new_DSC04128
平日限定のランチもとても評判がいいそうで、そりゃあ850円で
こんな定食がいただけるのなら近所だったら通っちゃいますね!
DSC04130
さあ始めましょう!
この日は二軒目でしたのでビールではなく「ヒゲのハイボール」を。
DSC04131
このカレイの煮付けはなんとお通し!
しっとりと柔らかく煮付けられてしかも子持ち!これだけでも十分飲めてしまいます。
DSC04138
続いては酒呑みがセレクトした珍味三品がやってきました!
new_DSC04165
今が旬の富山産ホタルイカの沖漬け、これは酒だな。
DSC04140
こちらはもうすぐ食べ収めの神奈川産の赤なまこ酢。
強烈な噛み応えの後に広がる磯の風味、う~んこれも酒だな。
DSC04142
最後は青森産にしんの切り込み。にしんを麹漬けにした北国のソウルフード、
もちろんこれも最強の酒の友ですが、ご飯にも合うんですよねえ。
DSC04149
そしてお待ちかねの本日のおまかせ盛り(二人前)!
黒板のおすすめからちょっとづついろんな種類の刺身をいただけるという欲張りな一皿!
DSC04153
マグロ、いいグラデーションしてる!
DSC04163
こ、これはキンメダイでしょうか!うまいよーお魚天国だよー
new_DSC04160
待ってました!いい肴にはいいお酒🍶
DSC04148
ということで青森の銘酒「田酒」特別純米酒の山廃仕込み。あ~幸せ。
new_DSC04171
最後に一押しの「いか下足天揚」を、好きなんですよゲソ天!
おや、天ツユか塩とかないのかしら?とよく見ると衣の表面にまんべんなく塩が振られており
サクサクのままいただけるというこの美味さならイカもバラバラにされて足だけ
揚げられてもきっと本望なはず!
new_DSC04174
我々が店を出る7時過ぎにはほぼ満席に。この納得のクオリティーと
これだけ日替わりメニューときたら何度でも通いたくなりますね。
そんな活気があって安心して楽しめる海鮮居酒屋「魚新」さんでした!
・関連記事【飲み歩き】新年度早々から寒河江ではしご酒-前編
new_DSC04183
居酒屋 魚新 
山形県寒河江市元町1-13-11
営業時間 11:00~13:30 17:00~23:00
定休日 月曜日
TEL 0237-86-3877
HP http://www.yway.jp/ex/uoshin/