new_DSC01104
さて今回は山形市花小路にあります焼肉と冷麺のお店「司」さんのご紹介!
DSC01102

歴史ある花小路飲食店街の中心部にあります焼肉と冷麺の司さん。
夕方から朝方まで営業の家族連れから飲兵衛まで愛されている
花小路で焼肉といえばここ、という人気のお店であります。
DSC01106
十字路の角にあり入り口が二つあります。
DSC01113
煙に燻され黒光りする天井、空きスペースをすべて埋めるかのごとく貼られた
スーパードライのポスター、いいぞいいぞ。
DSC09405
暇な時間はこちらのテーブル席が女将さんの定位置のようです。
DSC01120
小上がりもあります。
DSC01110
今回はジャビット君人形がずらりと並ぶこちらのカウンター席でいただきます。
new_DSC_1766
こちらがお品書き(2016年3月現在)。
焼肉は国産牛(山形牛がメインだとか)でこの価格ですから気軽に楽しめます。
いまや幻のメニュー「ユッケライス」食べてみたかったなあ。
new_DSC_1767
裏面はサイドメニューにドリンク類。ネットの情報ですが予約すれば5000円で
飲み食べ放題なんてプランもあるようですね。
DSC03522
生ビールはもちろんアサヒスーパードライ、そして焼き肉はモクモク上等な
ガスロースターでいただきます。
new_DSC09377
酢、レモン汁、辛味タレはお好みで。
DSC09393
こちらお通し(だった気がする)きゅうり漬け。
DSC09384
そして白菜キムチ。程よく発酵されていて脂っこい焼き肉の狭間にマスト。
DSC_1768
タレは甘すぎず雑味のないサラリとしたしたもの。
new_DSC09394
さあやってきました、こちら特上カルビ。
このサシの入り具合と普通の店なら軽く二人前はあるあろう量で1500円、驚異!
DSC09402
そしてこちらが上塩タン。鮮度と味に自信があるからこそのこの厚み!
DSC09396
焼き始める店内に立ち込める匂いと煙!
このロースターならば安定した火力で焼きムラの心配なし!
DSC09414
ウマーイ!!!いい肉だからこそ嫌味のない脂身の旨みと柔らかさ!
写真を撮り忘れましたがタンも肉厚さから味わえる弾力を楽しめました。
DSC09382
こりゃ酎ハイだなとレモンサワー追加、肉の美味さに満足してしまい
この日はシメの冷麺にはたどり着けませんでした。
new_DSC_1773
そして別日、この日は一人でしかもノンアルコールだったので気になっていた焼肉定食を。
わかめスープにナムル、これもまた二人前ぐらいはあるカルビとライス!
さすがお店一押しメニューというだけあってお得感が半端ないです!
DSC_1780
では早速ジュー!!
カウンターならお一人様ではハードルが高い焼肉を臆することなく楽しめるのが嬉しいです。
DSC01119
うーん、いい焼け具合!
特上に比べてしまうと脂身が多かったり歯ごたえがあったりしますが
それでもこの値段で提供されるなら全く問題なし、ウメエ!
DSC_1788
ズバーン!お酒が入るとなかなか適わないオンザライスも可能です。
途中わかめスープもナムルでさっぱりしたりして1000円で大満足な定食でした!
new_DSC03535
この日は盛大にいこうと友人と二人で入店。
こちら盛り合わせB、カルビ、ハラミ、そしてホルモンかミノのどちらかを
選べるとのことでミノを選択。
DSC03525
じゃあホルモンも頼まないと!
new_DSC03539
ビール片手に焼きまくります!
盛り合わせもこの量で3500円と考えると相当お得!単品ホルモンもいい噛み応えしてます!
new_DSC03555
盛り合わせで美味しかったハラミを追加。中年に赤身肉は正義!
DSC03550
ジュー!!!
new_DSC03551
大きくカットされているのに味の染みたカクテキ。
DSC_1790
そしてこちら念願の冷麺。
見た目ほど辛くないダシとゴマの効いたスープは焼肉の後のクールダウンに最適です。
DSC_1793
グニュっとした弾力の麺がいいんですよ!さすが看板メニューですね。
DSC03552
こちらは寒い季節の人気メニュー「温麺」。
刻んだ野菜と牛肉が卵とじになった甘辛いスープは「カルビスープ」や「カルビクッパ」
などのメニューと同じものなようが気がします。憶測ですが。
DSC03558
麺は冷麺と同じもので暖かいスープを吸ってコシは弱まりますが
これはこれで美味しいです。冷も温もどちらも甲乙つけがたしでした。
DSC09415
会計時にお腹を気遣ってか日替わりの乳酸飲料(この日はヤクルトハーフ)と
DSC09419
お口をリフレッシュできるブルーベリーガムをいただけます。
DSC03562
格安なチェーン店か、高級志向の専門店かの二極化している焼肉業界ですが、
気軽に良質なお肉が味わえる昔ながらのお店は貴重な存在になりつつあると思いますので
これからも花小路の美味しい焼肉屋さんとしてあり続けていただきたいものです。
関連記事・【飲み歩き】暮れの山形市で忘年二人会2016・前編
DSC03520
焼肉 司
山形県山形市七日町4-10-3
営業時間 16:00~4:00(日・祝日は3:00まで)
定休日 不定休
TEL 023-632-2424