BlogPaint
さて今回は山形県山県市の夏季限定酒場、ビアガーデンのご紹介です!
DSC02119
山形で「ビアガーデン」といえばここ、それが駅前大通りにあります山交ビル屋上ビアガーデン!
管理人、恥ずかしながらこの日がお初であります!
new_DSC02122
今シーズンから新システムに!
なにぶん始めてですので過去と比べようがないのですがきっと昨年より
パワーアップされているはず!期待!
DSC02129
エレベーターでビアガーデンのある7階へ、エントランスを抜けると…
DSC02136
屋根のないこの開放感!
日が差している時間は気温は高いものの、屋上ならではの心地のいい風が。
というかこの日は台風一過後ということで若干強風ぎみでした。
DSC02153
いつもは下から見上げるヤマザワの巨大看板がすぐそこに。
40年以上の歴史があるこちらのビル、これがダイエーのマークだった子どもの頃を
思い出してしまいます(しんみり)。
new_DSC02199
料金は入り口にある受付で前払い、今回は3800円のスタンダードコースをお願いしました。
はい、90分一本勝負のゴングが鳴りました!
DSC02197
飲み物は一部を除いてセルフで飲み放題!アサヒスーパードライ、
バスペールエール、レーベンブロイなどビールだけでも6種類も!
DSC02210
瓶入りの焼酎は芋と麦、かのかの柚子もありますね。
DSC02209
サーバーでプレーンの樽ハイ倶楽部を注いで専用シロップでお好みの味に、
ハイボールに飽きたらサントリーのダルマも!
DSC02211
ソフトドリンクも充実、こちらも割り物としてオリジナルカクテルの作成も可能ですね。
DSC02212
あれ、ちゃんとしたカクテル用のリキュールもあるじゃないですか!
もちろん日本酒も!と、このようにこれでもかと揃った大人のドリンクバー!
日が暮れるにつれ怒涛のチャンポン大会が予想されますね。
DSC02132
やはり最初はとびきり冷たいやつを!と、エクストラコールドドライを注いでいただきました!
DSC02139
うますぎ!!!
このシチュエーションも手伝ってあっという間に飲み干してしまいました。
DSC02146
料理は7品、タイミングを計って順番にだしていただけます。
DSC02150
まず最初に枝豆とつくね串。やっぱり最初は枝豆ですよねー。
※料理はすべて二人前です。
DSC02173
二杯目は自分で注ぐスーパードライを。
DSC02175
我ながら上手に注げたぞと、泡と液体の黄金比率に記念撮影。
あーやっぱりジョッキで飲む生ビールは雰囲気でますねー!
DSC02162
こちらはサラダ。まずは野菜から食べないといけませんね。
DSC02165
オードブル4種盛り。ホタテや海老などのシーフードがあるのがうれしいです。
DSC02178
揚げ物三種類盛り合わせ。春巻き、チキン、ポテトとどれも揚げたてで熱々。
DSC02201
そしてウインナー盛り合わせ!どんどん飲んじゃうよこれ!
この後に焼きそばもあったのですが次の店の予定もありますし残したら申し訳ないので
キャンセルさせてもらいました。いやー料理だけでもお腹一杯になれそうです。
BlogPaint
日が暮れる頃にはサラリーマンの団体が。大人数でワイワイやるにはもってこいですね!
DSC02207
よし負けてられません!ハイボールをいただきましょう!
DSC02208
本来ならグラスに氷いれて、ウイスキー入れて、炭酸で割って、という手間も
サーバーから注ぐだけ!そして旨い!
new_DSC02187
名前は忘れましたがビターなやつもいただきます!黄昏色!
DSC02216
底から注がれる特殊なコップで飲むトルネードなスーパードライ!
DSC02219
やはり最後は…
DSC02240
フリージングハイボール!氷点保冷された冷え冷っえのハイボールがたまらん!納涼すぎるー!
BlogPaint
会場に流れるハワイアンの調べに思わず南国気分…そう、ここは地上の楽園。



動画でもどうぞ!滞在時がこの夕暮れどきだったのもよかったですね~。
new_DSC02264
というわけで山交ビルビアガーデン夏ならではの最高ビアスポットでした。
呑み放題なのに手抜きのない料理も素晴らしかったですし、
気分が良過ぎてつい飲みすぎてしまいがちですがそれも楽しい夏の思い出ということで!

・関連ページ【飲み歩き】山形市霞城公園ポケさんぽからの納涼はしご酒・前編
new_DSC02265
山交ビル屋上ビアガーデン
山形県山形市香澄町3-2-1 7F
営業時間 17:30~21:30(ラストオーダー20:30)
※例年6月中旬から夏季のみオープン
定休日 日曜・祝日・8/13
TEL 023-632-1324
HP http://www.yamako.co.jp/ybill/hall/