new_DSC02040
さて8月も後半戦に入るもまだまだ夏真っ盛り、相変わらず夢中になっている「ポケモンGO」探索と
そのまま今の季節にぴったりな飲酒をしましたよという二本立てのご報告です!
new_DSC01954
というわけで2016年8月17日、前日まで接近していた台風9号が一過したおかげでこの青空、
若干風は強いものの前日までの荒天を考えたら文句無しのご陽気!
DSC01970
快調なドライブで山形市に到着、本日のお宿はもちろんこちら十日町のアルファーワン!
DSC01966
安定の激安シングル!
先日の秋田旅行でポイントカードも作ったのでチェックインもスムーズでした。
DSC01967
あれ、コーヒー変わったかな?
DSC01968
エレベーターホールにあった自販機の酒の安さに思わず…いや、いかんいかん、
呑みながらポケモンしつつ散歩なんていうのは散漫になってムダに疲れるだけ(前回を参照)!
DSC01971
というわけで真面目に山形市ポケモンアタックスタート!
new_Screenshot_2016-08-17-14-50-11
さすが七日町、ポケストップやジムが点在していますね!
歩きスマホしないよう気をつけて向かいたいと思います。
DSC01973
あら、この土のうは昨日の台風対策ですね。
このあたりは大雨になると道路が川状態になったりするんですよねえ…。
DSC01977
ポケモンのストップをおいかければ普段あまり目が行かない場所に案内されるのが
面白いですね。こちらは山形市立病院済生館にある園庭。
DSC02008
うおー涼しげ~!
DSC01980
ソフトクリーム食べたいな~。
DSC01982
スマホ画面のストップに案内されるがまま七日町の裏手通りへ。
DSC01983
お寺でグルグルー!
DSC01986
しみぬきや。
DSC01988
昔ながら商店が並ぶ通り、いいですねえ。
DSC01989
お、ここはオヤジの会で来た「まるでん」さんですね。あのときはたらふく日本酒呑んだな~。
・【飲み歩き】オヤジの会開設を記念して山形市ではしご酒・前編
DSC01991
二軒並んで休業中。
DSC01993
その隣の石碑がストップ。
DSC01995
暑い…。
new_Screenshot_2016-08-17-15-12-52
ポッポ…。
DSC01998
らせん階段のアパートに目が回りそう(暑いだけ)。
DSC02002
官公庁通りへ戻ってきました。この辺りはジムが熱かったです。
DSC02003
おや、ポッポかな?(ポケモン脳
DSC02012
な、なんだこれは!?街中に突然現れた簡易屋台のような…
DSC02011
どうやらこちらレンタルスペースのようです。ここで宴会とかしたら面白そうですね。
DSC02013
1階に中華屋さんのあるマンション、住みたい!
DSC02014
こちらのダンスする二人もポケストップでした。
DSC02015
カフェー。ラガービール飲みたいなー!
DSC02019
あ、ここは!
DSC02020
ランチがワンコインで美味しいと評判の「金彦魚店」!
宴会もできるんですね、いいなー!
new_Screenshot_2016-08-17-15-34-50
ウホーストップがいっぱい!遂に霞城公園にやってきました!
DSC02022
ポケさんぽのメインイベントのお時間です。
DSC02026
こちら最上義光歴史館、そして山形美術館。
DSC02029
通りにあるこういった芸術作品がポケストップに登録されているのでアイテム集めが捗りました。
new_DSC02034
というわけでやってきました山形城大手門!
近いが故になかなか来る機会が少ない山形の有名観光スポットでありますね。
DSC02037
春にはこちらのお堀沿いの咲く桜がキレイなんですよねー。
new_Screenshot_2016-08-17-15-50-57
ちゃんとこういうところで出るあたり芸が細かいですね。
DSC02039
閉門時間になってもトレーナー達が夢中になりすぎて閉じ込められてしまう方もいたという
話題のポケモンスポットのこちら、きっと見たこともないようなレアモンスターが待ち構えているはず!
よっしゃーいくぜー!
new_DSC02041
中央には最上義光騎馬像がお出迎え。
DSC02045
おー皆さんやってますねー!夏休み中ということもありますが平日の午後に
こんなに人が集まってるってのはなにかイベント出もない限りなかなかないですよねー。
new_Screenshot_2016-08-17-15-55-11
出たなレアモンスター!…ポッポか。
new_DSC02057
山形城跡には最近復元された本丸一文字門が。
new_Screenshot_2016-08-17-15-58-17
お堀に水がなくても出るんですね!ってコイキングばっかりやないかーい!
DSC02053
つい夢中になって忘れがちになりますが水分の補給は大事です。
DSC02051
国指定重要文化財も「旧済生館本館」もポケストップに。ありがたやー。
new_DSC02059
はい、目立った収穫もなく終了ー!もういい、ビール飲みたい!
トレーナーの皆さん、管理人の代わりにいいポケモンをゲットしてください!中編に続きます。
・【飲み歩き】霞城公園ポケさんぽからの山形納涼はしご酒・中編