new_DSC02256
エンジョイサマー企画!
ポケモンからの飲み歩きという見た目は大人、中身は子供な中編をお送りします。
・【飲み歩き】山形市霞城公園ポケさんぽからの納涼はしご酒・前編
DSC02066
というわけでポケモンGOの聖地霞城公園でいたずらにグルグル回してきた後は
酒種族モンスターことイシイさんと待ち合わせをしておりますJR山形駅前に向かうことに。
new_DSC02063
フムフムとわかったような風体でブロンズ像に立ち止まり、
DSC02064
クルクルとストップを回す作業。でも結果アートに触れているんだからいいじゃないですか。
DSC02067
あ!テング堂辞めちゃったの!?
いわゆるヤンキーファッションからテクノブランドのアナーキックまで
取り揃っているというカオスな服屋だったんですがねえ。
DSC02068
こちらNHK山形支局の前には…
new_DSC02071
リスとさくらんぼ像が。ベンチにもなっているんですね。
new_DSC02072
もういい、早くビールが呑みたーーーーーいいいいい!
DSC02076
すずらん通りから駅前の繁華街へ。
DSC02077
この公園もポケストップ(結局止められない
DSC02079
喫茶&スナック門。
「地下」ということはもうないお店ですかね。うーん行ってみたかったな。
DSC02080
このビルの地下街って今どうなってるんでしょうね?
DSC02084
明るい時間の駅前繁華街は夜とはまた違う表情を見せてくれます。
DSC02087
ジョッキ片手にマイクを握る楽しそうな馬。
DSC02090
こちら居酒屋三文銭さん。
DSC02092 DSC02091
ステッカーにしたいですね。
new_DSC02085
駅前のこのあたりもいずれ再開発されるそうですよ。
DSC02099
続いては十字屋デパート裏手方面へ。
DSC02100
おおお、よさそうな居酒屋がありますねー。
DSC02103
待ち合わせ近くの公園で一休み。
サウナ蔵王!?ビジネスホテルでしょうか、こんなビルがあったんですね。
DSC02102
スマホも休憩。ポケモンのせいで電池の消費が半端ないせいで今まで
持っていてもあまり活用する機会がなかったモバイルバッテリーが大活躍。
DSC02110
腰が痛いというイシイさんと合流し、本日の一軒目の酒場へと向かいました。
new_DSC02114
よっしゃーお待ちかねの一軒目に到着!
こちら山形の牛煮込とセンベロ系大衆酒場の元祖「エビス」さん!
img1473030426077
ガビーン!
まさかのお盆休みが本日まで!
new_DSC02111
そうか、そういうこともあるのか…。
こればっかりはこの日を選んだ我々が悪いということでまた次の機会にしましょう(泣)。
DSC02116
よし、じゃあ二軒目に考えていたあそこへ行っちゃいましょう!
DSC02118
そびえ立つビル群、ここは大都会山形の摩天楼。
DSC02120
駅前大通りのランドマーク、旧ダイエーこと山交ビルへ!ということはもちろん…
DSC02129
屋上ビアガーデンに突入ジャー!と意気込んで向かうもまだ準備中。
DSC02131
「オープン前ですのでこちらでお待ちください」と入り口前で待機する我々。
なんかものすごく待ち遠しい人たちみたいで恥ずかしいっすね、なんて言ってますけど
実際待ち遠しいんです!
DSC02175
プッハー!!!!
エビスの臨時休業は残念でしたが、よく歩いて溜まりに溜まったビール欲の大解放!
new_Screenshot_2016-08-17-17-42-07
つまみはイーブイ!
一階にあるバスターミナルがポケストップなので呑みながらポケモンも楽しめました。
DSC02237
ヤマザワの巨大看板にあつまるポッポ、いやカラスたち。
DSC02231
それらが一気にねぐらに帰っていく姿も見られました。
夕日に照らされるカラスたちが美しかったです。



そんな屋上ビアガーデンの模様をダイジェストでどうぞ!
BlogPaint
90分間これでもかというほどにビールをあおり、食べきれないほどの料理をいただいて
大満足なビアガーデンでありました!以下にまとめましたのでどうぞ↓
・山交ビル屋上ビアガーデン
DSC02273
エレベーターから見える夜景を眺めながら一階へ。
DSC02279
ビアガーデンというまるで天空の城ラピュタのような楽園から地上に降り立てば
分かるその酔い加減。すみません、だいぶ酩酊です。
DSC02282
でもまだまだいくぜー!お、これはピザ釜!?
DSC02280
安いー!でもここでまた飲み放題なんてやってしまったら一時間後に終了確定なのでグッと我慢。
21時以降でも一時間1000円はお得すぎるので次回のために覚えておかなきゃ!
DSC02285
お、イシイさんもポケモン?と思わせておいてのイングレス。
DSC02284
沖縄料理のぶーさーにあるシーサーもポケストップ。
new_DSC02290
続いてはすずらん通りへ。すずらん街といえばデイリーポータルZに最近アップされた
大山顕さんのこの記事がとても興味深く、面白かったです。
・山形の防火建設帯がすてき
DSC02295
アメリカンなお店でステーキもいいですね!
DSC02300
しかし浮かれすぎているこの状態を治めるために渋い居酒屋「清」さんへ!
ここ6月に開催されたはしご酒イベントの時に見かけて気になってたんです。
new_DSC02296
思いっきり管理人が写りこんでしまいましたが店前のボードには
居酒屋メニューが一通りあって低価格という安心感、ではお邪魔しましょう。
DSC02305
おおおお、想像していた通りの居酒屋のお手本のような店内にニヤリ。
DSC02321
しかもお盆明けということもあってお客がまだ我々だけというのも申し訳ないやら嬉しいやら。
こちらご夫婦で30年以上営まれている歴史ある居酒屋なんだろう。
new_DSC02308
焼酎の水割りにポテサラと枝豆がお通し。手作りのポテサラが美味いなあ。
DSC02315
イシイさんは日本酒でまったりと。
DSC02318
最初からテーブルにあった柿ピーも食べてよいそうです。
こういうちょっとしたサービスが嬉しいですね。
new_DSC02326
軽くなにかということでゲソ天をいただきました。これはいい衣のサクサク感、
しかしながらゲソはしっとり、下味も付いてあってかなりレベルの高いゲソ天です!
DSC02319
ビアガーデンで飛ばしすぎたせいでかなり軽めな内容となってしまいましたが、
とんかつなどの揚げ物が自慢だということでしたので次回は万全な状態でお邪魔したいと思います。
ごちそうさまでした!
new_DSC02328
酔いは深いが夜はまだ始まったばかり、もうちょっとだけいっちゃいます!
・【飲み歩き】山形市霞城公園ポケさんぽからの納涼はしご酒・後編