new_DSC02671
さあ、管理人の「ぼく(42)のなつやすみ」企画の最終章!泥酔モンスターのベロリンガ二人が
山形市の夜をさまよいます!
・【飲み歩き】山形市霞城公園ポケさんぽからの納涼はしご酒・前編
・【飲み歩き】山形市霞城公園ポケさんぽからの納涼はしご酒・中編
DSC02330
というわけでポケモン探しからの夜の部はビアガーデンから渋い居酒屋をこなし
続いてのお店へ。この先酔っ払いがカメラの設定をなにかしらしてしまったようで
うすら暗い画像が続きますがご了承ください。
DSC02338
山形市民会館前の広場もポケストップに。イシイさんもポケモンやりましょうよ、
という提案も虚しくスタイリッシュなゲームを楽しんでおられました。
DSC02342
ほほう、こんな緑豊かな公園になっていたんですね。
DSC02349
いいですね、ここ。昼間なら。
new_Screenshot_2016-08-17-20-08-12
ちなみにですがあまり見かけないゼニガメをゲットしました。
DSC02362
月とバス待合所。
DSC02367
だいぶ歩き回ったおかげで酔いも落ち着いてきたところでやってきましたのがこちら、
夏の忙しさを頑張れたのもここに来るためといっても過言ではありません!
DSC02380
毎度おなじみ阿古耶寿司カウンター席ゲットだぜ!さすが平日でも混んでますねー。
DSC02399
イシイさんのキープボトルの薩摩古秘が現れた!
new_DSC02377
水割りゲットだぜ!…すみません、いただきます。
賑わいが落ち着くまでつまみはあるものをお任せで、ということに。
DSC02375
揚げだしの夏野菜。揚げたナスがうまいなー!
DSC02383
瓜と木耳の冷製あんかけ。
DSC02396
この茄子の浅漬けがこれ以上ない完璧な漬け加減でびっくり!
いやーどれもとても美味しい!美味いんですけどぅ…と、もじもじしているところに!
new_DSC02400
握りキター!!!やっぱりお寿司食べたいわけですよ!!!
DSC02407
この輝き、これこそ正に光りモノ!生姜と間に大葉が仕込まれた繊細な職人技!
DSC02411
しゃりなんて飾りですといわんばかりのマグロの存在感、海苔との夢のコラボ鉄火巻き!
new_DSC02409
このキュッと小ぶりに握られたイカにエビの寄り添う姿に寿司萌え!
new_DSC02416
阿古耶無双最後はサザエ!クニッとコリっとした歯ごたえの後に広がる大海原、の海底!
いやー美味過ぎ、もはや思い残すことはないです。…え?
new_DSC02420
まさかの最後のお吸い物代わりの山形名物のいも煮が、もちろん初物!
これこそ山形のいも煮、しみじみと美味いー!
これでびっくりするほどリーズナブルなんだからまた行きたくてこれを記しながら震えています。
DSC02438
阿古耶最強伝説揺ぎ無し!が確認できて今宵も大満足でございました。
DSC02436
でもまだ帰らないのが我々。それにしても実にいい月夜です。
DSC02476
再び駅前へ、道中イングレスVSポケモンの静かな戦いは続きます。
DSC02520
駅前通りのひとコマ。
DSC02536
さて次はどうしますかねえ、というところで目に付いたのがこのお馴染みの黄色い看板。
DSC02618
そう牛丼、いや牛めしチェーンの松屋さん!
ここがいつでも美味しいのは十分存じ上げておりますが、いかんせん中年にはかなりヘビーな
呑みの後の牛めしはきっと翌日目の当たりにするであろう胃もたれという悲しい現実、
しかし今日は敢えて入店したいんです!
DSC02541
なぜならば最近は気軽に呑める店としても利用できるという情報をアイクラさんに
お聞きして以来ずっと気になっていたんです!
DSC02568
うんうん、いつもの松屋ですね。
DSC02547
でもここでハイボールが呑めるんですね~。しかもこのジョッキで150円!
new_DSC02549
そして牛皿の並!これでワンコインしないんだからまいっちゃいます。
こんなに安いんだから普段からお邪魔したいのは山々なんですけど基本いつもは車じゃないと
来られないので現実的にこういう機会じゃないと味わえないんですよね。
new_DSC02588
パンチが強すぎて牛丼に紅しょうが不要説を唱えている管理人ですが牛皿には絶対必要!
牛皿だからこそわかる松屋の味付けの旨さ、魅力再発見でした。
DSC02545
この日は申し訳ないですが以上にておいとましてしまいましたが、牛皿の他につまみになりそうな
サイドメニューが沢山ありましたし、このドレッシングやタレを駆使すれば無限にアテの可能性が
考えられますね。もちろん呑み屋じゃないですから節度を守って静かに飲むのが条件ですけど。
DSC02644
とても良いワンクッションでしたねーと語らいながらもそろそろ終わりの時間が迫ってまいりました。
DSC02634
先程とはぐっと大人な雰囲気となりました駅前の繁華街。
いくつになってもなんとなくハードルが高く感じてしまうのはなぜなのかしら。
DSC02635
中華料理の五十番はディスプレイのサンプルだけでも満たされます。
DSC02637
札幌ラーメンのどさんこもいいなあ。うーん混んでますね。
DSC02642
ああ、油そばの専門店もいいなあー(満席)。
DSC02620
あ、ここもつい最近オープンしたばかりの末廣ラーメンですね。
DSC02626
本店が秋田ということでこの間の旅の反省会なんていうのもありですね。
DSC02627
…あれ、やってないですね。
DSC02628
失意のあまり吸い込まれるように同じビルにあるミスタードーナッツに入るイシイさん。
まさかここでドーナツ爆食い!?、と思いきや自宅にお土産を買うんですって。欧米か。
DSC02674
で、やっぱりここですよねーとやってきましたのが修ちゃんラーメン山形駅前本店。
DSC02675
ビアガーデンで散々飲んだのにお冷やの代わりのアサヒスーパードライ。
DSC02697
ここにきて中華そばに半カレーという食べ盛りの学生のようなオーダーのイシイさん。
後に聞くとこの暴食を覚えていないという体たらく、更にドーナッツを忘れていきそうになったりと
まったくもって酒飲みのお手本のような安定感。
DSC02691
管理人は冷やしのみそラーメンをしっかりいただきました。
あれ、画像みて気付いたんですけど餃子って頼みました?
そんな駅前のシメの総本山修ちゃんラーメンはこちらにまとめましたのでどうぞ!↓
【麺類】修ちゃんラーメン山形駅前本店
DSC02711
代行車でお帰りのイシイさんと別れ呑みリンピックは閉幕、宿に向かいます。
これだけ酔っていても帰巣本能だけはしっかりしているからたいしたものです。
DSC02715
途中、ポケストップの神社に立ち寄るのも忘れずにね。
DSC02723
明日も休みだ、ポケモンがんばるぞ(違う)!!
・【トラベル】2016年8月の休日