new_DSC05357
さて今回は寒河江市にあります人気のそば処「吉亭」さんにお邪魔しました。
new_DSC05356
吉亭さんは寒河江市の南部、山形自動車道の寒河江インターからも近い場所にあります。
DSC05369
昼時のピークを過ぎていたので子連れでも安心して入店できました。
DSC05375
多くの収容人数があるであろう広々とした板の間の店内。
DSC05364
展示品を眺めつつ注文いたしましょう。
new_DSC05361
こちらがメニュー(2016年4月現在)。メインのそば類のほか、うどんにラーメンも。
DSC05415
温かい麦茶やお冷やはセルフでどうぞ。
DSC05376
かわいらしい缶入りの一味唐辛子は天童市の大正館食品のもの。
DSC05388
こちらサービスのお漬け物。
きゅうり漬けとこちらのオリジナルでしょうかセロリやキュウリのピリ辛な
甘酢漬けでとてもいい箸休めに。
DSC05392
さあ、やってきましたこちら冷たい肉そばの特盛!
肉そばの特徴である歯ごたえのある親鳥肉、そのエキスが染み出た
薄口ベースの透明感のあるスープ、これですよこれ!
DSC05401
香りよくしなやかな食感がたのしめる細切りの蕎麦がタップリと!
特盛は普通盛りの二倍ぐらいはあるかと思われますが難なくいただけました。
DSC05394
そんな肉そばと一緒に頼みたいゲソ天は天つゆ付き、揚げたてでサクサク、ジューシーなゲソ。
DSC05383
そしてこちらは冷たい肉中華の普通盛り。
DSC05402
ツルンとコシのある麺が美味しいスープをまとって口の中で広がる幸せ!
蕎麦だけかと思いきや中華麺との相性もばっちりなんですね、次はこっちだな。
new_DSC05391
そんな寒河江で本場谷地にも負けない肉そばが味わえる吉亭さんでございました。
・関連記事【トラベル】 寒河江市でイチゴと花見と肉そばズルリ
new_DSC05360
そば処吉亭
山形県寒河江市みずき1-6-10
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日休)
TEL 0237-84-2355